いよいよ夏本番です。
夏の定番「アイスコーヒー」は日本で考案された飲み物なのをご存知ですか?
日本で生まれ発展し愛されてきたアイスコーヒーを今年はご自宅で作ってみましょう。
ちょっとしたコツでグンとレベルアップします。
◆用意するもの◆
・コーヒー豆
・ドリッパー等ペーパードリップ器具一式
・お湯
・氷
・泡立てホイッパー
◆抽出法◆
・メジャースプーンで5杯分の豆をドリッパーにセット
・ホット用と同じ要領でドリップ(お湯を注ぐのは2.5杯でストップし、濃い目に抽出)
・5杯分になるまで氷を投入し、素早く撹拌
・ホイッパーで泡だて、泡の中に香りを閉じ込め出来上がり
お好みでミルク、シロップ、蜂蜜を入れても美味しいですよ!
ポイントは、氷やミルク等で薄まる分を予め濃く抽出することです。
また、普段ホットコーヒーをブラックで飲む方は少し濃く抽出します。人間の味覚は低温では鈍くなるからです。
Beansでは特別なアイス用コーヒー豆は御用意していません。
まずは普段のお気に入りの豆でお試しください。
前述の方法で抽出すればきっと美味しいはずです。
それでも何か物足りない感じがあれば、少し焙煎を深くしたり、深煎りの豆を使ってみるのも良いですね O47
さて、ここでアイスコーヒーにおすすめのコーヒー豆をご紹介します♪
◇カロシトラジャ(インドネシア産)・・・気品ある苦味と深い香り
◇テケンダマ(コロンビア産)・・・スッキリした苦味が味わい
◇ゴールデンマンデリン(インドネシア産)・・・コク、苦味、甘みのバランスが良い一級品
◇グアテマラサンドライ(グアテマラ産)・・・天日干しの製法で作られたサンドライはアイスにもぴったりで、幅広い人気です
その日の気分や気温によってコーヒー豆を変えてみるのもおすすめです。
例えば真夏日(最高気温30℃) G6a には、深煎りの豆で引き締まった苦味のアイスコーヒーなどはいかがでしょうか?
そんじょそこらのカフェにも負けない 美味しいアイスコーヒーをご自宅で楽しめます。
まだ朝晩は肌寒い日もありますが、暑い日の日中はキンキンに冷えたアイスコーヒーで喉を潤したいですよね O57